I love きういマンのWebサイト

I love きういマンのWebサイトです。商品レビュー、評論なんかではなく、みよきファミリーの中でのただの雑談記録です。


きういマンのWebサイト ロゴ

ひかりコラボ(インターネット接続)の勧誘電話がかかってきた!

オッスおらきうい!!

 

どうやって電話番号調べてくるのか、よく勧誘電話がかかってきますよね!今日はそんな話です。

ひかりコラボ(インターネット接続)の勧誘電話がかかってきた!

ひかりコラボ(インターネット接続)の勧誘電話がかかってきた!



ひかりコラボ(インターネット接続)の勧誘電話がかかってきた!

 

固定電話「キンコン♪カンコン♪ポポポーン♫

 

みよき「・・・・この音、どうにかならんのかしら・・・・」

 ※だんなさんが、設定変えてる

 

 

固定電話「キンコン♪カンコン♪ポポポーン♫

 

みよき「はい、みよきファミリーです。」

 

 

 

業者「今AUひかりを使われてますよね。お値段が安くなるようになったんで、ご案内のお電話をかけさせていただきました。」

 

みよき「はぁ、そうなんですか(新しいプランが出たのかな)」

 

業者「はい、そうなんですよ!!AUの携帯電話を現在使われてますよね?NTTの電話回線をお持ちのご家庭では、今まで割引が出来なかったんですが、この度出来るようになったんです。NTTの回線をお持ちのAUひかりのお客様のみの特別割引なんです。」

 

みよき「?????????」

 f:id:myafun:20180530202708g:plain

 

話を聞くと..........

 

AUひかりの割引の案内だと言う

NTTの光回線の割引だと言う

NTT関係の会社ですと言う

・IPv6なんで、今よりも早くなると言う

・7200円現在かかっているのが、5200円になると言う

AUのスマフォの割引が出来る

・プロバイダーが必要ないから、プロバイダーの料金がかからない

・よかったら、このまま(この電話で)契約できます。

NTTの回線をお持ちのAUひかりの方のみのご案内だと言う

 

 みよき「わたし、詳しくないんで、だんなに変わります」

 

業者「はい!」

 

 

だんなさん VS ひかりコラボ業者

きういの発言「お待たせ致しました。だんなさんです。」

 

みよき「(声色も違うし、なぜ標準語になる・・・・)」

 

 業者「いえいえ、ご主人様ですね!(上記の内容を繰り返し)

 

 きういの発言「???????・・・・・・!!!!!!!!!」

 

何かにやっと気付いた、だんなさん

何かにやっと気付いた、だんなさん



 

 きういの発言「・・・・・・・御社は、AUではないってことなんですね?」

 

 業者「・・・・AUではないんですけど、AUのお客様に特別にお安くなったNTT回線を使ったインターネット回線のキャンペーンのお電話なんですよ!」

 

 

 きういの発言「・・・・・・・回線の契約、支払いはNTTとですか?」

 

 業者「・・・・いえ、契約、お支払いはNTTから委託を受けた別会社になります。」

 

 

 きういの発言「じゃぁ契約は、プロバイダーと、と言うことですね。プロバイダーは、どこですか?」

 業者「プロバイダー料金は、かからないんですよ!

 

 

f:id:myafun:20180530204033g:plain

 

 

 きういの発言「プロバイダ料金が、からないのは、わかりました。プロバイダの名前を教えて下さい。」

 

 

  業者「私は、契約担当ですので、詳しいことは当社のシステムエンジニアからすぐご連絡させていただきます。10分ほどお待ちくださいね!」

 

 

f:id:myafun:20180530205954g:plain

 

 

業者「あっ!そうだ。あなたの年齢を教えていただけますか?このご案内は、20歳から60歳までの方へのご案内とさせていただいてるんですよ~」

 

 きういの発言「はい、ちゃんと20歳~60歳の範囲の中に入ってますよ」

 

 

業者「・・・当社規定で正確な年齢を教えていただかなくては困るんですよね」

 

 

f:id:myafun:20180530204332g:plain

 

きういの発言「・・・・まだ、契約をしてない所には、個人情報は、出さないですよ」

 

業者「・・・10分ほどお待ちください(ガチャン)」

 

 

だんなさん VS ひかりコラボSE

~ 20分後 ~

 

 固定電話「キンコン♪カンコン♪ポポポーン♫

 

みよき「この音どうにかしてよ、だんなさん・・・・」

きういの発言「楽しいんじゃなーいん」

 

固定電話「キンコン♪カンコン♪ポポポーン♫

きういの発言「はい、だんなさんです。」

 

業者SE「お待たせいたしました。業者のSEです。このままご契約まで、このお電話で完了致しますので、よろしくお願い致します!」

 

きういの発言「・・・・・・よろしくお願いします。」

 

業者SE「ありがとうございます。~先ほどの説明繰り返し~

 

きういの発言「再度確認なんですけど、御社はAUでも、NTTでもなくて、ひかりコラボのプロバイダってことですか?」

 

 

業者SE「・・・・・・プロバイダの料金はかからないんですよ!」

 

f:id:myafun:20180530204600g:plain

きういの発言「プロバイダの料金がかからないのは、分かりました。プロバイダの名前と契約先になる御社の名前を教えてください。」

 

業者SE「・・・・・プロバイダは、〇〇〇で、契約は〇〇〇との契約になります。」

 

きういの発言「わかりました。それでは、詳しく教えてください。御社のコラボ回線でのIPV6が使えるのはわかりましたが、IPV6プラスの契約、もしくは、IPV6 IPOE の接続は可能ですか?あと、IPアドレスは、どうなりますか、あと接続先はどこですか」

 

業者SE「・・・・・えーーーと、私ではわからないので、折り返し電話しますね(ガチャ)」

 

f:id:myafun:20180530204941g:plain

 

固定電話「キンコン♪カンコン♪ポポポーン♫

 

 

きういの発言「はい、だんなさんです。」

 

業者SE「お待たせ致しました!IPV6プラス使えますよ!」

 

きういの発言「そうですか。料金は追加でかかりますか?接続先は、どこですか?」

  

業者SE「え~~と・・・・ちょっと待ってくださいね。あっ、追加料金いらないみたいです。」

 

きういの発言「!!!!!!!!」

 

f:id:myafun:20180530205429g:plain

 

きういの発言「そうなんですか・・・・・ちょっと検討します。調べてよかったら、契約しますんで、電話番号教えてください。

 

業者SE「・・・・・・こちらは、キャンペーンのお知らせの電話ですので、こちらから電話番号はおしえられなんですよね。。。。また1週間くらいしたら電話しますので、ご検討ください!!(ガシャン)」

 

きういの発言「本気でええかもと思っとったのに、電話番号くらい教えてくれにゃん・・・・・・・」

 

きういの発言「勧誘電話は、自分でかけた電話の成約率が命ですからね。自分の成約にならないことは、したくないんですかね?」

 

きういの発言「コールセンターの人も大変じゃとは、思うけど、もうちょっと教育(勉強)に時間を取ってあげて欲しいかのぉ・・・」

 

きういの発言「コールセンターは、けっこう辞める人も多くて、人手不足で大変みたいですね」

 

-------間話(ひかり回線なのに遅い!)------------------------------

今回は、契約になりませんでした。ひかりコラボの方すいませんでした。

 

ひかりコラボは、フレッツ光(NTT)のインターネット回線をプロバイダーが間借りして販売しているみたいな感じらしいです。(スマフォの格安SIMみたいなもんですね)

 

でも、ひかり回線にしたのに、スピードが出ないって声よく聞きますよね!

 

原因はいろいろ(基地局からの距離、パソコンの性能、一回線あたりのユーザーの数とパケット量等)らしいのですが、プロバイダが持ってる1回線にお客さんがたくさん集まると遅くなる傾向があるみたいです。でもNTTもプロバイダもそれに対する増設などが遅れていて人気のプロバイダほど遅くなる傾向があるみたいです。(格安SIMも同じ)

 

そこで、だんなさんが、気にしていたIPV6+IPV6 IPOEの出番です。

 

詳しいことは、

IPV6+ 速度 - Google 検索

 

あたりで、調べてみてください。

 

はしょって説明すると、プロバイダで混んでた所に、車で言う高速出来たよ、今の段階ではいつでも、早いよって感じらしいです。

 

ひかり回線なのに遅い時間がけっこうあるって人は、

ルーターなりを変更が必要ですが、プロバイダが対応してるならIPV6+IPV6 IPOEを試して欲しいとのことです。

 

・プロバイダが対応していないと使えない

・別料金になる場合が多い

・ルーターを対応したものに変えないといけない

・固定IPアドレスが取れない場合がある

・オンラインゲームによっては、つなげれないものがある。

 

など、デメリットもあるみたいです。

 

-------休題------------------------------

 

 

 

きういの発言「電話があったプロバイダをネットで検索してみたにゃん」

 

・勧誘電話がひどい

・過去に顧客情報漏洩がある

・値段は確かに安い

・AUの携帯持ってるから安くなるわけでなく、それと同程度の値引きをする

・V6+を使うには専用ルーターをレンタル(月額500円)しなきゃいけない

・3年縛り

・工事料金はかかる

・AUの解約金、撤去費用は出ない

 

みよき「うーーん。長く使うもんだから、値段も大事だけど、信用第一で行きたいわ」

 

きういの発言「v6+を使うなら、値段は最安値に近い感じじゃけど、評判の悪い所は、会社自体が倒産したりもするし、安心して使えんよね。まぁ、電話が今度かかってきたらお断りしようかのぉ」

 

きういの発言「勧誘電話は、その場で、契約を締結してしまおうとするけぇ、会社名等をよく聞いて、ネットで調べてからの方がいいと思います。また電話経由より、ネットからの申し込みの方がキャッシュバックとかがあることが多いんでお得になります。」

 

 

参考程度に21時時点でのみよきファミリーのIPV6 IPOE接続速度

 

 

FASTで測定21:00

FASTで測定21:00

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

 

AUで測定21:00

AUで測定21:00

エラー | スピードチェック│接続サービス│au

 

http://www.speedtest.net で測定

http://www.speedtest.net で測定

Speedtest by Ookla - The Global Broadband Speed Test



 

 きういの発言「まぁ、一瞬のスピードなんかより、安定したスピードの回線が理想的です。下り20Mもあれば、困ることなんてあんまりないと思います。」

 

 

 

 ~see you next kiwi ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


privacy-policyお問い合わせ
Copyright ©I love きういマンのWebサイト All rights reserved.