I love きういマンのWebサイト

I love きういマンのWebサイトです。商品レビュー、評論なんかではなく、みよきファミリーの中でのただの雑談記録です。


きういマンのWebサイト ロゴ

三菱の冷蔵庫の製氷機が壊れた!!

お題「今日の出来事」

 

オッス、おらきうい!!

これから、暑くなるっていうのに、冷蔵庫が壊れるなんて・・・・みよきファミリーに夏前の試練が・・・・・・

 

始まり~三菱の冷蔵庫の製氷機が壊れた!!~

みよき「夏はやっぱりアイスカフェラテよね♫」

 

みよき「冷蔵庫製氷ボックスガラリとね♫」

 

みよき「!!!!!!!!!」

 

冷蔵庫製氷ボックス「・・・・・・・・・」

製氷ボックス「全部、固まっててすいません・・・・」

製氷ボックス「全部、固まっててすいません・・・・」

 

みよき「おいこら、だんな!!!!」

 

だんなさんの発言「!?おいら、なにも、悪いことしてないにゃん!」

 

きういの発言「あら~、写真じゃ、わかりにくいですが氷が一面に、固まってますねぇ」

 

 

みよき「あんたが、またなんかしたんでしょうが!!」

 

だんなさんの発言「おいら、なんも悪いことしてないズラ!!」

 

きういの発言「日頃の行いが悪いからですよ・・・・・」

 

 

みよき「まぁ、古い冷蔵庫だから、壊れたんかしらね・・・・・」

 

だんなさんの発言「多分、20年位、使っとるけぇ、まぁ壊れても仕方がないと思うよ・・・・」

 

きういの発言「まぁ、よく持った方じゃないですかねぇ。20年も使えるなんて日本の白物家電は、優秀だと思いますよ」

 

 

みよき「・・・・・・・・・・・」

 

製氷ボックス「・・・・・・・・・・」

みよき「どうにかして下さい・・・(アイスカフェラテが・・・・・)」

 

 

だんなさんの発言「買い換え時ってヤツよ!!!」

 

だんなさんの発言「レッツ!!デオデオ!!」

 

みよき「エディオンね・・・・」

 

 

買い換え検討~エディオンへGO~

 だんなさんの発言デオデオに来ました!!」

 

みよき「エディオンね・・・・どうしても、デオデオって言いたいんね」

 

 だんなさんの発言「!!!!!!!!!」

 

お買い得商品!!

お買い得商品!!

 だんなさんの発言「お買い得商品なんじゃけど、思っとった金額より、高い・・・・」
※とてもお安くなってました。でも、40リットルクラスで、10万位を想定していた、だんなさん。。。。高くてもWIFI対応とかならいいみたいなんですが、そんなのは、20万クラスで・・・・・・

 

みよき「いや、お買い得だよ。これでいいんじゃない(新しい冷蔵庫にしたい)」

 

 だんなさんの発言「セカンドストリートへGO!!!」

      ※リサイクルショップ

 

みよき「 !!!!!!!!!」

 

 

買い換え検討~セカンドストリート(リサイクルショップ)へGO~

 だんなさんの発言「とてもお安いんじゃなーいん」

2012年製 冷蔵庫

 

2015年製冷蔵庫

2015年製冷蔵庫


みよき「誰が、どう使ってたか、分からない冷蔵庫は、嫌かな・・・・・」

 

 

だんなさんの発言「みよっきは、潔癖症じゃけぇのぉ!!」

 

みよき「普通です!!」

 

 

買い換え検討保留中

だんなさんの発言「色々調べたんじゃけど、この時代の三菱の冷蔵庫の製氷機は、壊れやすいみたいよ。

 

三菱の冷蔵庫 製氷機壊れた - Google 検索

 

だんなさんの発言「よくもったほうなんじゃないんかとは、思うんじゃけど、どうしたもんかのぉ・・・」

 

みよき「奮発してもええけぇ、新しいのにしようやぁ」

 

だんなさんの発言お子の学校に持って行く麦茶に氷を入れてあげんといけんけぇのぉ・・・」

 

みよき「でしょ、でしょ!!お子の為だと思って!」

 

だんなさんの発言「検討します・・・・」

 

みよき「・・・・・・(煮え切らん男だわ)」

 

 

 

ポストに、荷物が・・・・・

ポスト「ガチャン」

 

みよき「なんか、届いたかしら・・・・」

 

だんなさんの発言「(来たか・・・・・・)」

 

みよき「だんなさん、なんか届いたよ~」

 

だんなさんの発言「製氷ボックス~~(どらえもん風)」

 

みよき「!!!!!!!!!」

 

だんなさんは、製氷機を直す決断・・・・・

 

だんなさんの発言「はい、本日皆様にご案内するのは、三菱の製氷ボックスです!

 

みよき「・・・・・・・・・」

 

お子「パチパチパチ」

 

だんなさんの発言「あなたのお家の三菱の製氷機壊れていませんか?製氷ボックスが板みたいな氷になっていませんか?」

 

だんなさんの発言「もちろん、新しい冷蔵庫なら、三菱のカスタマーに連絡して直してもらうのがいいですよね?もちろんそうです!三菱の冷蔵庫の部品は個人には、販売していませんから、一番の解決策ですよね。でも、古い冷蔵庫ならどうしますか?」

 

みよき「買い換える」

 

だんなさんの発言「・・・・・・・・」

 

だんなさんの発言「壊れる部分は、製氷機の製氷皿のパーツがほとんど!実は、ネットで古いタイプの製氷皿が単品で売ってる場合もあるんです。なくても、実は製氷皿の形はあまり変わってなく型番が違っても合う場合もあるんですよ!!」

 

製氷皿が割れる部分

製氷皿が割れる部分

 

だんなさんの発言「こんな場合は、製氷皿を変えるだけで、元に戻るかもしれません!!」

 

お子「パチパチパチ」

 

 

今回参考にしたサイト

sato001.com

 

今回購入したパーツ(製氷皿)とカバー

今回購入したパーツ(製氷皿)とカバー



開けてみました



冷蔵庫をばらす・・・・・

だんなさんの発言「冷蔵庫がピーピーうるさいんで、電源を抜いときます。」

 

しきいを取り外します(ネジを外す)

 

レールガードを外す(マイナスドライバーで引っかける)

レールガードを外す(マイナスドライバーで引っかける)

 

横のカバーを外す

 

ケーブルは外します


だんなさんの発言「ここまで、出来たら、しきいを外します。」

 

だんなさんの発言「奥の製氷機は、上に押して、左にずらすと外れます。」

 

製氷機をコードを外して、取り出します。

製氷機をコードを外して、取り出します。


だんなさんの発言「購入した製氷皿と合うか確認します。」

 

サイズが違えば取り付けれません

サイズが違えば取り付けれません

だんなさんの発言「古い製氷皿を外して・・・」

クリーム色のパーツを外すと取りやすいです。

クリーム色のパーツを外すと取りやすいです。

だんなさんの発言「新しい製氷皿を取り付けます・・・」

中央のコードを真ん中に合わせる

中央のコードを真ん中に合わせる

コードに蓋をする(古い蓋)

コードに蓋をする(古い蓋)



だんなさんの発言「あとは、逆の順序で、取る付けたら完成です。」

 

お子「お父さんすごい!!!」

 

みよき「いらんところで、なんで器用なんかね、あんたは!!」

 

だんなさんの発言「後は、氷がちゃんと出来るか待つだけです!!!」

 

 

数時間後・・・・・

ちゃんと出来ました!!!

ちゃんと出来ました!!!


みよき「・・・・・・・まぁ、直ったんならよしと、しとくわ(新しい冷蔵庫が・・・・)」

 

 

だんなさんの発言「正直、出来るなら、買い換えをお勧めします。直せるなら三菱カスタマーへ連絡がその次、部品ももうなくて・・・・となったときに、最後の手段で別品番のパーツを試してみるのもいんじゃないかと思います。(1,000円ぐらいです。)」

 

今回購入したお店

www.rakuten.ne.jp

 

きういの発言「オイラ、出番が少ねぇ~」

 

 

~see you next kiwi ~

 

 

 

 

 

 


privacy-policyお問い合わせ
Copyright ©I love きういマンのWebサイト All rights reserved.